2020.05.02 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.10.06 Sunday

    【書評】『原発ホワイトアウト』若杉 冽 著

    0

      それにしても、凄い告発本が発売されたものですね.....

      原発ホワイトアウト
      原発ホワイトアウト
      posted with amazlet at 13.10.06
      若杉 冽
      講談社
      売り上げランキング: 13



      内容紹介

      キャリア官僚による、リアル告発ノベル! 『三本の矢』を超える問題作、現る!!
      再稼働が着々と進む原発……しかし日本の原発には、国民が知らされていない致命的な欠陥があった!
      この事実を知らせようと動き始めた著者に迫り来る、尾行、嫌がらせ、脅迫……包囲網をかいくぐって国民に原発の危険性を知らせるには、ノンフィクション・ノベルを書くしかなかった!


      レビュー1

      朝日新聞の広告を見てアマゾンで購入し、通勤時間の2日で読み終わりました。
      結論から言うと、今まで読んだ小説の中で(大して読んでいませんが・・・)、断トツ素晴らしい小説でした。
      登場人物は、実在しない名前が使用されていますが、読者なりに実在する人物を推測できます。
      例えば、
      原発の再稼働に反対している新崎県知事 伊豆田清彦→新潟県知事 泉田裕彦氏
      保守党で原発反対の一匹狼議員 山野一郎→自民党 衆議院議員 河野太郎氏
      脱原発俳優 参議院議員 山下次郎→参議院議員 山本太郎氏
      反原発運動を支援している海土弁護士→弁護士 海渡雄一氏
      など
      そのため、現実に存在する人物を想像しながら読み進めることができました。
      著者は霞が関の官庁に勤務する現役キャリア官僚とのことですが、経済産業省の相当官邸に近い立場の方ではないかと推測されます。
      日本の現状に憂い、小説という合法的な形で、官邸、自民党、経産省、電力会社等々を告発されたのだと思います。
      この小説のテレビドラマ化、映画化を是非、実現して欲しいです。そうすることで、広く日本人に警告をすることができます。
      フクシマの悲劇を二度繰り返す喜劇をしないために、テレビドラマ化、映画化の実現を心よりお願い致します。


      レビュー2

      新聞広告を見てすぐさま書店で購入。一気に読了した。
      福島原発事故のあと原子力政策を論じた本は何冊もでている。その多くが原子力村の人々が書いた再稼働推進のポジショントーク本か、反原発系の人が書いた感情的に放射能の脅威を論じる本であった。

      本書は小説というスタイルをとることで様々な立場、ポジションの登場人物が自らの業界の利益を語る。電事連をモデルにした組織や自民党・民主党をモデルにした政党、佐藤元福島県知事のように国策捜査の毒牙にかかる原発立地県の改革派知事も登場する。様々な業界の「立場」が登場人物のセリフとして語られる。どの立場にもその立場なりの正義は存在する。

      この作品は小説という体裁をとっているが、現在の福島原発事故後の日本が抱えている様々な原子力をめぐる問題をわかりやすくまとめてある。原子力問題は放射能問題というよりは、国の統治のあり方そのものを浮き彫りにする問題であることがよく分かる
      。この本を読んだあとサイレントマジョリティの有権者は「原発再稼働はまだ時期尚早」と思うに違いない。客観的な情報の裏付けがあるとろこにこの本の価値がある。

      著者の若杉氏は現役キャリア官僚のようだが、素性は一切書かれていない。本書の中でもマスコミに協力して内部情報をリークする善良な官僚が出てくるが、官僚というのは守秘義務を負うから、実名ではできないのだろう。

      タイトルの「原発ホワイトアウト」。この意味は最後になって明かされる。ブラックアウトではないところに注目してほしい。
      この本を読むことで、多くの読者が原子力問題を一歩立ち止まって考えることになれば、非常に良いことでしょう。「再稼働反対」だけを唱えるのではなく、国民が自分の頭で考えて一歩を踏み出さないと、また福島原発事故のような事故は必ず起きる。

      原発政策は国家の最高機密であるという問題から本書は内部告発や機密保全法をめぐる問題にまで踏み込んでいる。


      上記に掲載の太陽光発電関連 書籍が「売り切れ」の場合は、下記の「ソーラー関連書籍検索エンジン」で最新の太陽光発電関連書籍をチェック!!
      ↓↓↓↓↓

      ソーラー関連書籍検索エンジン
      ※カスタマイズ検索が出来ますので書籍以外の商品や価格検索や在庫確認などにもご活用ください
      ↑↑↑↑↑
      太陽光発電関連 書籍を扱う各店の今日現在の最新のアイテムをリアルタイムにチェックです!!



      太陽光発電っていいね!推薦図書一覧


      楽天ブックス 本TOP
      本、書籍の通販/新刊・予約・ランキング、注目・話題・人気の本

      楽天koboイーブックストア
      新着ピックアップ/新作追加!ebookセレクション!

      楽天ブックス DVD・ブルーレイTOP
      新作予約・人気のタイトルが満載/スペシャルプライスセール開催中!

      太陽光発電 バッグ各種
      山や海でも持ち歩いているだけで発電してくれる太陽光発電 バッグ各種

      太陽光発電 ソラーライト各種
      防災用としての非常時の備えに太陽光発電 ソラーライト各種

      太陽光発電 ソーラー充電器
      緊急時に独自の電力源を確保する太陽光発電 ソーラー充電器各種

      Ads by SCL


      太陽光発電/ソーラー関連検索エンジン


      太陽光発電 ブログランキングへ
      JUGEMテーマ:原発


      Search this site.
      Selected Entries
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>
      PR




      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      PR
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM